はじめにテレワーク化が進んできた背景もあり、新規のアプローチ方法をテレアポや飛び込みからメールアプローチに移行したという営業組織も多いのではないでしょうか。テレアポや飛び込みと異なり、お客様の反応を直接確認できないため改善が回しづらいメールアプローチですが、今回の記事では、そんなメールアプローチのアプローチ精度を上げていくためのポイント簡単にお話しします。さいごにメールアプローチで役立つ弊社が取り扱っているCardPicksというセールステックツールをご紹介致します。この記事は以下のような方におすすめです。・メールアプローチの基本的な改善の回し方を知りたいそれでは早速内容をみていきましょう。メールを送るだけでは開封すらしてもらえないメールアプローチはメールをただ送るだけでは開封すらしてもらえません。特にコロナの影響もあり、新規営業のためのメールアプローチは世界的に増加傾向です。Hubspot社が行った調査によると、グローバルで見たときに前四半期のQ2に比べ、営業担当者からお客様へ送付するメールもグローバルで44%増加したが、返信率は24%減少しているという調査結果を発表しています。参考:https://saleszine.jp/news/detail/1731お客様が興味をもつ内容を送ろう日々、大量に送られてくるメールの中からお客様に選ばれるメールを送る必要があります。では、どのようにお客様が興味を持っているかを把握すれば良いのでしょうか。お客様が興味を持ってくれているかを確認するためには、以下の3つのポイントをチェックすることがおすすめです。以下にチェックすべきポイントと内容を記載していきます。ポイント①メールの開封率メールが開封されたかどうかを知る指標です。この開封率の数字が低いとそもそもお客様にメールを見てもらえていないので、まず一番最初に改善すべき数字になります。開封率に関しては、タイトルを工夫することで改善することができます。ポイント②コンテンツのクリック率メールの本文の内容がどれだけ興味を持ってもらえたかを知るための指標です。このコンテンツのクリック率が低い場合は、PRポイントを変更するなど、メールの本文を変更することで改善することができます。ポイント③コンテンツのページごとの閲覧商品への興味を見るための指標になります。コンテンツのほとんどのページを見ることなく離脱している場合、商品にあまり興味がないため、コンテンツに記載しているPRポイントを変更したり、そもそも間違った相手にアプローチしている可能性もあるため、アプローチするリストを変更したりします。