本資料は、BtoBのマーケティング・営業活動において必要な営業コンテンツの種類から管理・活用方法まで実践的な内容をまとめたものです。営業コンテンツと一口に言っても、サービス・商品説明資料や提案書だけではなく、競合比較資料や事例コンテンツ、費用対効果を示す資料など多岐にわたります。また、昨今BtoBにおける購買プロセスにおいても、まずはWeb上での検索やリサーチを行うといった活動が増えております。結果、商談する前にいかにオンライン上のホワイトペーパーなどのコンテンツでリードを集め、ナーチャリングし、認知してもらうかといったことが重要になっています。そうした営業コンテンツについて、- なぜ今、営業コンテンツが必要なのか?- 営業コンテンツの種類と目的、活用方法- 必要なコンテンツを可視化する方法- 業界別各社のコンテンツ活用状況- コンテンツの管理方法- コンテンツの活用方法- コンテンツの評価方法- コンテンツのメンテナンス方法をお伝えします。当社サービス、Studioは各社のイネーブルメントをご支援しています。そのイネーブルメントにおいて、重要なパーツの一つがコンテンツであり、多くご支援させて頂いてきました。本資料には、そうした取組みによって蓄積されたノウハウも合わせて記載しています。